salon&hotel Koa

archive

Koaの新型コロナウイルス対策

Koaの感染症対策

新型コロナウイルスが猛威を振るうなか、感染によるクラスター(集団感染)が深刻になっています。

特に飲食店での感染がメディアで連日報道されていますが、トリミングサロンやペットホテルも例外ではありません。

ウイルス対策が不十分なトリミングサロンやペットホテルであれば、来店時や送迎時に感染が起こり得る状況です。

第2破といえる状況で連日感染者数が発表される状況ですから、来店や送迎でのウイルス感染を心配されているお客様もいるのではないでしょうか。

今回は、当店が行っているウイルス感染を防ぐための3つの取組みを順を追って紹介します。

3つの取組みとは?

①来店するお客様への対応(消毒・換気・マスク着用)
②店舗の衛生管理
③送迎時のマンション入館時消毒

来店するお客様への対応

来店するお客様への対応

新型コロナウイルスの感染ルートは、厚生労働省のWEBサイトで次のように説明しています。

感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つば など)と一緒にウイルスが放出され、他者がそのウイルスを口や鼻から吸い込んで感染します。
接触感染 感染者がくしゃみや咳を手で押さえた後、自らの手で周りの物に触れると感染者のウイルスが付きます。未感染者がその部分に接触すると感染者のウイルスが未感染者の手に付着し、感染者に直接接触しなくても感染します。飛沫感染やによる拡大も懸念されています。※感染場所の例:電車やバスのつり革、ドアノブ、エスカレーターの手すり、スイッチなど

引用:厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

当店では、飛沫感染や接触による感染を予防するために次のような取り組みを実施しております。

発熱などの症状があるお客様への対応

当店での新型コロナウイルス感染を防ぐため、発熱や咳など風邪の症状があるお客様はまずお電話にてご相談いただき、症状が改善するまで当店のサービスのご利用をお控えいただいております。

マスクを着用のお願い

来店するお客様に飛沫感染の予防としてマスクを着用することをお願いしております。

手指消毒のお願い

手指消毒液

お客様がご来店時に手指消毒ができるように、手指消毒液が置いてあります。
来店するお客様には、手指消毒をお願いしております。

咳エチケットへのご協力

来店するお客様には、咳エチケットにご協力いただいております。
咳エチケットについては、厚生労働省のWEBサイトに詳細が掲載されておりますので、下記リンクからご覧ください。

参照:厚生労働省 3つの正しい咳エチケット

「咳エチケット」は、これらの感染症を他人に感染させないために、個人が咳・くしゃみをする際に、マスクやティッシュ・ハンカチ、袖を使って、口や鼻をおさえることです。

換気について

定期的な換気

厚生労働省のWEBサイトでも、集団感染を防ぐための換気の重要性が掲載されています。
当店においても、換気を十分に行い密閉空間や風通しの悪い空間を作らないようにしております。

参照PDF資料:商業施設等における「換気の悪い密閉空間」を改善するための換気について

換気を励行する:換気の悪い密閉空間にしないよう、換気設備の適切な運転・点検を実施する。定期的に外気を取り入れる換気を実施する

密閉の回避

お客様のご来店を予約制にしております。

店舗の衛生管理

店内の衛生管理

店舗の衛生管理は、新型コロナウイルス対策としてだけ行っているわけではありません。
店舗の衛生状態を常に清潔な状態に維持することは、当店で働くスタッフを様々な感染症から守ることに繋がります。

店舗の衛生管理は、当店で感染症のクラスターが発生させないことへの第一歩と考えております。

トリミング機材の消毒

トリミングルームには、様々な機材が置いてあります。
そういった機材も消毒しております。

ペットホテルの消毒

当店では、新型コロナウイルスの感染が拡大する以前からペッットホテルの消毒を徹底しています。

創業時から、わんちゃんがリラックスして過ごせる環境づくりを行ってきたからです。
それには、わんちゃんが過ごすお部屋の清掃は徹底しなければなりません。
消毒も徹底しておりますので、ご安心ください。

ペットホテルの衛生管理については、以前の記事を参考にしてください。

接客フロアの消毒

他人が接触した場所に触れることに対して、敏感になっているお客様も多いと思います。
店内も安全性を高めるために、ドアノブ・受付のテーブル・待合室のイスなどを定期的に消毒しています。

スタッフのマスク着用

スタッフ全員がマスクを着用しております。

スタッフがこまめに手洗い

当店のスタッフは、こまめに手洗いや消毒を行っています。
安全性を考慮し、お客様のご来店時には医療用ハンドソープによる手洗いを実施しております。

ゴミの密閉

その日のゴミを密閉して捨てています。

スタッフのうがい

スタッフはウイルス・細菌予防効果の高いうがい薬を使用して、うがいを行っています。

うがい

送迎時のマンション入館時消毒

送迎時の送迎

マンションによっては、エントランスに消毒液が設置してあるケースもございます。
そういったマンションへの入館時には、その消毒液を利用して手指消毒を行っております。

送迎用のケージについてもしっかりと消毒しております。

送迎用ケージの消毒